長野市保健所「夏休み動物愛護教室」(8/18)

昨日、日帰りで長野を往復してきました。

長野市保健所さんの「夏休み動物愛護教室」で、“みゅーまる”の音楽劇『ぼくの声きこえる?』を呼んで下さいました。

9dsc_0959_2

長野市さんは、犬の譲渡率が全国で1位☆

猫も3位だそうです。

8dsc_0958_2

合同庁舎や健康関係の検査などもできる、この同じ建物の中に、保護された犬や猫もいます〜☆

どの地域でも、どうしても、動物愛護センターや管理所、などは、中心街から少し外れた、交通の便の悪いところに、ありがちなのですが、長野は、庁舎内に動物達もいるので、新しい家族。飼い主さんとの出会いのチャンスも多いのかもしれないなと感じました☆

7dsc_0957_2

私は、朝4時に起床、5時にはメンバーで美容師のMさんが私の自宅に来て下さり、ジョンの耳が付けやすいように編み込みをして下さり、6時前に出発。

長野新幹線の中で、長野メンバーと合流して4人で朝ごはん。

今回は、劇団時代からお世話になっている五東由衣さんが、「お姉ちゃん」を引き受けて下さり、とても可愛いお姉ちゃん、お母さんの声をして下さいました☆

キーボードは、高齢者施設の訪問時に即興演奏をお願いしている川口薫さん♪

そして、音響だけでなく、映像出しも、舞台監督的役割も、MCまで、本当に全ての面でサポートして下さった神谷憲司さんに感謝です☆

12dsc_0963

今回、実は初めて、楽器も機材、道具も全て現地にあるものでやらせて頂くことにしたので、会場も初めてでしたし、リハーサルをするまで、ドキドキでした

保健所の職員さんが本当に熱心で、協力的で、大中小、三つも脚立を出して頂き、装置がわりにお借りしたり、今後の色々な可能性にも気付けました〜☆

(同時に反省もありますが・・・。)

今回の「夏休み動物愛護教室」は、小学校高学年を対象にしていて、保護者同伴で(小さいお子さんも、もちろん参加されていました。)大きく3つのプログラムになっていました。

一つ目が、「保健所の話を聞いてみよう~保健所にいる犬・猫について知ってほしいこと~」。

保健所の職員さん、獣医さんが、パワーポイントを使用しながら、わかりやすく説明をなさり、子供たちは、自由研究にするのかな、メモをとったり、熱心に聞いていました。心音の聞き比べコーナーもあり、職員さん、お子さん、そして子猫と聞き比べました。

2つ目が「しつけされた犬を見てみよう~犬をしつけるとこんなに楽しいよ~」で、ドッグトレーナーさん達によるデモンストレーション、子供達はお散歩体験や、ふれあいを、楽しんだようです。

沢山の犬達と飼い主さんが参加していましたが、皆さん、長野の保健所でボランティアをされているドッグトレーナーやインストラクターの方達だそうです。毎月、定期的にしつけ教室を行っているそうです

愛護会や、県のハローアニマルの方もいらしていて、行政とボランティア、そして、市と県、のこのよう協力関係が、とても素敵だなと思いました☆

休憩をはさんで、「動物の気持ちになって考えてみよう~音楽劇“ぼくの声きこえる?”」となりました♪

デモンストレーションに参加した犬達も、何匹か観てくれていまして劇中、私、犬のジョンが、庭から外に出てしまう場面で、外、会場内を走る場面があるのですが、そのわんこ達のところを走り抜けた時、効果音さながらに、ワンワンと吠えられまして・・・(笑) 共演して頂いちゃいました☆

全部終わってから、質疑応答、そして、解散後、保健所内の犬、猫の見学となりました。

長野の子供たちは、おとなしく、質問なども積極的に出るというかんじではないけれど、うなずきながら、目を見て、熱心に観てくれていました。

保健所にくる動物をなくすためにはどうしたらいいか、命の大切さを感じ、参加した小学生も、そのご家族も、一生懸命考え、夏休みの貴重な一日になったようでした。

7dsc_0957_3

4dsc_0954

朝から愛護教室が終わるまで、本当に良いお天気で、お昼も、職員さんお薦めのお蕎麦屋さんに行った時も良く晴れていたのですが、片付けも終わり、善光寺にでも寄って帰ろうか、と思ったら、夕立!

17dsc_0968

バケツをひっくり返したような大雨と雷で、プチ観光は中止。

長野は、前日も激しい夕立があったそうで、二日連続みたいでした。

18dsc_0969_2

みんなでお茶をして、1台早く乗変して、帰りの長野新幹線で帰途につきました。

劇団時代にも、大町や軽井沢、長野には時々行っていたし、その前、事務所に所属していた頃に客演した劇団の公演でも長野には何度か行ったけれど、保健所に行ったのは初めてで、とても勉強になり、貴重な体験をさせて頂きました!

また次に活かせるよう、頑張りたいと思います☆♪。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2012/08/818_e50d.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!