キッズコンサート&横須賀市動物愛護センターの職員さんのお話 with tumugu=つむぐ=プロジェクト

9/23(金)、横須賀市動物愛護センターの職員さんと、tumugu=つむぐ=プロジェクトさんと一緒に、衣笠小学校(神奈川県横須賀市)に伺いました♪

キッズコンサートと、職員さんのお話、音楽劇「ぼくの声きこえる?」、質問コーナーのプログラム☆今回は5年生、2クラス、約70名、音楽室で、道徳の授業の枠を2時間頂いて実施!

今回、私達が感動してしまうぐらい、まっすぐに想いを受けとめて、感じて考えてくれる本当に素敵な5年生でした(*^^*)

キッズコンサートは、対象年齢や学年によって、毎回微妙に選曲や曲順が違うのですが、最初のジブリメドレーから涙してくれるお子さんが何名かいて、こちらがびっくりしてしまいました☆愛護センターの高義さんのお話も熱心に聞き、○×クイズも大盛り上がり(^o^)5分休憩をはさんでの音楽劇「ぼくの声きこえる?」も、うるうるした瞳で、うなづきながら真剣に観てくれている子どもたちから、私達がパワーを頂きました!

今回の5年生は、絶対、動物を最期まで飼ってくれる、命を大切にしてくれる、ジョンのようなコを増やさないこと、確信出来ました!最後の質問コーナーも活発に質問が次々と出て授業時間を過ぎても終われず、残りはアンケート(感想文?)でお答えする約束をしました(^^)v

年に一度、動物たちも一緒に訪問している春光学園(児童養護施設)のお子さんも、この学校に通っています。帰りがけに「お久し振りです」と、一人の男の子が声をかけてくれて、一緒にいた友達に「春光に毎年来てくれてるんだ」って嬉しそうに話してくれました。この活動を始めて、続けて良かった、と思った瞬間でした‼

音楽室は楽器もいっぱいあって、準備室も色々使いたくなる楽器があって、楽しい空間♪

みゅーまる初参加の武木綿子も、やさしくあたたかい笑顔と歌声で、岡本、細江、鈴木と共に、動物達の想いが届くよう、子ども達にメッセージを届けました(*^^*)
一人一人の目を見ながら、密なコミュニケーションがとれる音楽室、良かったですo(^o^)o

ご準備頂いた先生方、横須賀市動物愛護センターの皆様、tumugu=つむぐ=プロジェクトさん、ありがとうございました‼

14666192_1436064379755278_835962448624597318_n

14615806_1436064479755268_4774475040324667447_o

14612567_1436064523088597_2201467492153259210_o

14516513_1436064566421926_6881174614825393925_n

14519802_1436064586421924_8131711751964732855_n

14657352_1436064629755253_5202812530694548732_n

14611140_1436064859755230_786570243391341758_n

14650656_1436065069755209_5341568637814148123_n

14572766_1436065326421850_4479002232360289588_n

14567997_1436065373088512_7378880504169162160_n

14570308_1436065393088510_3090776390162384952_n

14572357_1436065443088505_1378680797978984169_n

14543651_1436065503088499_5983794034147643728_o

14494751_1436065596421823_2873483716531150376_n

14542593_1436065639755152_3476204212510285211_o

14523206_1436065689755147_482176614140453463_n

14595593_1436065736421809_6169503273165797107_n

14632974_1436065776421805_6169420736310595325_n

14517585_1436065793088470_6250051379092350595_n

14590262_1436065809755135_6456903350964869437_n

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!