みゅーまるのドッグプログラム「おかえりわんこ」

2017年11月16日、 NPO法人「なんとかなる」さんと、みゅーまるのドッグプログラム「おかえりわんこ」を行いました。

講師は、みゅーまるスタッフで、マイロ・ドッグスクールのインストラクター 田野さんです。

少年院や、様々な事情から社会復帰を目指す方々の、学習支援プログラムのひとつとして隔週で行っています。3回目の生徒さんは、2名。お手伝い犬は、フラン(ゴールデン・レトリーバー)と、ちゃく(ミックス)。

生徒さんは、お仕事等の都合でお休みとなることもあり、前回の内容を確認しながら、座学と実技のハンドリングを行いました。

実技は、トレーニングを積んだ犬達をパートナーに、繰り返し練習してゲームも行いました。

生徒さん達が、楽しみながら、犬の反応によって動きを変えたり、素早くコマンドを出したり、気を配ってハンドリングする様子は、安心して見ていられるものでした。スタッフも共に学ばせていただいております。

協力してくれた犬達は、講義の前後に、生徒さんといっぱい遊んでおやつを貰いました♪

人も犬も、回を重ねるごとに親しく信頼を深めていけたらと思います。

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!