12月16日(土) “おかえりわんこ”クリスマス会☆

NPO法人「なんとかなる」さんと×「みゅーまる」、少年院や刑務所を出てお仕事を頑張っている方の学習支援のひとつとしてのドッグプログラム=おかえりわんこ♪

この日は講義や実技の授業ではなく、クリスマス会(*^^*)

いつものお部屋を大急ぎでクリスマスバージョンに飾り付け★

いつもの生徒さんの他に新しい方が2名、なんとかなるのスタッフさんのお子さんやお孫さんも一緒に参加して頂いたので、自己紹介と、犬との3つのお約束、犬とのご挨拶の仕方からスタート!

大人も子どもの頃に戻ったつもりで、クリスマスソングを歌って、ハンドベル、そして犬とのゲーム開始!

本日のワンコ先生は、フラン(ゴールデン・レトリーバー)、エリー(ダルメシアン)、れもん(ミニチュア・ダックス)、ウニ(黒パグ)、ホタテ(パグ)。

講師の田野さん考案の犬と一緒のゲームは・・・

「待て待てゲーム」,「ボーリングゲーム」,「おやつを探せゲーム」,「クリスマスツリーを完成させよう」

ゲームごとにフラン班、エリー班、ホタテ班、れもん班、班メンバーを交代しながら進めました。

優勝は、ホタテ班でした\(^o^)/

終了後は、スタッフさん手作りのランチ、クリスマスバージョン、皆で美味しく頂きました。

生徒さんが釣ってきて、フライにしてくれたお魚も骨ごと頂きましたo(^o^)o

田野先生が選んでくれたみゅーまるスタッフからのコストコの大きなケーキも皆で一緒に頂きました(^_^)

【スタッフ:岡本】

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!