刑務所や少年院から社会復帰して、お仕事を頑張っている皆さんの学習支援プログラム「おかえりわんこ」プロジェクト♬

5月16日(水)は、「おかえりわんこ」プロジェクト(NPO法人”なんとかなる”さん、刑務所や少年院を出て今、お仕事を頑張っている方達の学習支援プログラムのうちの一つ。ドッグプログラムをNPO法人”みゅーまる”でお手伝い)の授業でした。

わんこ先生はダルメシアンの元保護犬のエリー先生♪
講師は田野さん☆

講義では、犬や猫を迷子にしないためにすべきこと、世界の犬達、犬種の特性などを学んで頂きました。

途中、横須賀市動物愛護センター職員さんから本物のマイクロチップリーダーを見せて頂き、エリーのナンバーを読み込む実演もありました。

先月・今月は、対象の生徒さんがお一人。今回はこの「おかえりわんこプロジェクト」、お二人目の修了生さん、卒業でした。

まだ手探りのプログラム、回数の変更などもあり、6回では伝えきれないことも多いのですが、言葉を話せない犬たちとの交流を通して、他者の気持ちを考えたり、これからお仕事をしていく上でのコミュニケーションスキルの向上に役立てて貰えたら・・・と願っています。

今回はなにより、最初は大型犬が苦手と言って、エリーやフランから逃げていた方が、6回目の最後には、やさしくエリーの名前を呼び、指示を出し、おやつをあげたり、エリーの写真を記念にご自身のスマホで撮ってている姿にじーんときました(*^^*)

犬達を好きになってくれて、飼い方、トレーニングの基礎を学んだことが、いつか何かのお役にたてたら、嬉しいです。

これから暑い時期の屋外でのお仕事は大変だと思いますが、ワンコ先生たちと応援しています!

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!