かいふう×みゅーまるスペシャル・ブレンド・コンサート♪

10月30日(火)「かいふう×みゅーまるスペシャル・ブレンド・コンサート♪」の8回目☆@サポートセンターかいふう(横須賀市馬堀海岸)

今回はハロウィン前日のコンサートということで、施設の職員さんや、ご利用者の皆さん、私達キャスト&スタッフ全員、ハロウィン仮装して実施しました♪♪♪

職員さん達のアイディアが凄かったです\(^o^)/

スズランテープが金髪になったり、マスクに描かれた口が裂けていたり・・・
お金をかけずに、皆で簡単に楽しめる方法、しっかり学ばせて頂きましたo(^o^)o

こちらは20代~60代の障がいをお持ちの方がご自宅から通われて、作業をしたり活動をされている施設です。

最近は同系列の施設の小さなお子さん(幼稚園、小学校低学年ぐらい?)も途中まで出られるので、幅広い世代で70名ぐらいの方が参加されます。

私達は3~4ヶ月に1回、コンサートが基本ではありますが、頂いているテーマは“楽しいこと”なので、ちょっとずつアレンジをしつつ伺っています。

はじめの歌と、終わりの歌は決まっていて、最初のストレッチ、季節の歌や、ハンドベルもほぼ毎回入るようになってきています。

継続は力なりで、ハンドベル、毎回曲を変えて挑戦して頂いていますが、皆さん、どんどん上手になってきて、本当に嬉しいです!

皆さんのブームなことを取り入れたり、リクエスト曲が入ったり、お話が入ったり、色々mixなんでもありなスペシャル・ブレンドコンサート♪

最初は、多種多様な反応に戸惑うこともあったけど、今はそれぞれの楽しみ方や表現方法が少しずつわかってきたので、その日のコンディションにもよりますが、毎回のお一人お一人の反応や変化が楽しみです(*^^*)

いよいよ来年は、コンサートとは別に、少人数限定でのアニマル・スタッフチームの活動も始められそうです。しっかり準備したいと思います。

写真家のinu*maruさんがいらして下さって、仮装したスタッフたちもこの機会に写真を撮って頂きました!

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!