11月23日(月)横須賀市動物愛護センター開放DAY、終了しました♪
今回、「ゆれるしっぽ」(制作 特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会)のお話、写真紙芝居をやらせて頂きました☆
児童文学作家、今西乃子さんの未来ちゃんのお話、浜田一男さんの写真によるもの。
このお話に合わせて作曲された歌を2曲と、BGMを入れながら、読ませて頂きました。
きらら、マル、お母さんからのメッセージが、皆様に届いていますように(*^^*)
そして今回、ゲストに栗山龍太さんとアイメイト(盲導犬)のダイアンにいらして頂き、アルバム♪僕の取り柄と盲導犬♪の中から歌って頂きました。
12月で10歳になるダイアンは、来年2月で引退!(引退ライブは関内のヤンキースだそうです♪)
ダイアンとのお別れのことを歌った曲や、まだまだ盲導犬への理解のない世の中のこと、歌を通して、しっかりと伝えていらして素敵でした。
街で見かけても声をかけたり、触ったりはしていない盲導犬に、今日は特別に触ったり、ユーザーさんのお話を聞けて、お子さん達にも貴重な体験となったようです。
センター出身の、みるてぃー&れもん以外にも、センター卒業生の犬や猫が遊びに来てくれて、一緒にイベントを楽しんで下さいました。
中には、昨年、みるてぃーと一緒に撮った写真を持って、今年も・・・と会いにいらして下さった方もいらっしゃいました(*^^*)
また先日、センターの職員さんのお話と一緒に、コンサートや音楽劇で伺った、荻野小学校や沢山小学校の生徒さんや先生も遊びにいらして下さいました。
れもんは、ちびっことのふれあいや、お散歩体験を頑張りました☆
センター職員さんやBOW☆WANボランティアさんにお世話になり、ありがとうございました!お疲れ様でした!
今日は、センターの収容動物は少なかったけれど・・・飼い主に捨てられてしまったり、迷子になって見つけて貰えない犬や猫がいるのです!
みんなが幸せになれますように♡