NPO法人なんとかなるさんと、みゅーまるの「おかえりわんこ」4回目実施しました☆

11月29日(水)、NPO法人なんとかなるさんと、みゅーまるの「おかえりわんこ」4回目実施しました☆

少年院などから社会復帰し、現在お仕事を頑張っている方達の学習支援プログラムのひとつ。講師は田野裕子さん♪

今回のワンコ先生は、ベテラン、ゴールデン・レトリーバーのフランと、ミニチュア・ダックスのれもん。

前半は座学、講義の時間。

今日は、犬の気持ちと、人の気持ちを考えてみました。

引っ張る犬と、リードを引っ張られて止められる犬の体験もしました。

ワンコ先生方、講義の時間は、だらーん(笑)

でも出番になったら、シャキーン!

実技は“オスワリ”・“マテ”の基本の強化から、応用編では普通の“マテ”で犬を待たせたまま、犬の回りを回り込むことにもチャレンジ!

次回のクリスマス会の犬との一緒のゲームに役立ちそうで、楽しみです。

“ヒールポジション”の確認もしました。

なんでもきちんと出来るフラン先生、言うことを聞いてくれないれもん先生・・・

同じことを伝えるも、相手によって伝え方を工夫しなくちゃ。どうしたら伝わるかな?

良いこと、出来た時にすぐ誉めて、ご褒美のオヤツ・・・とわかっていても、なかなかすぐに誉めたり、ご褒美のタイミングは、難しい・・・

しつけのトレーニングは、上手に出来たところで終わりにする、成功体験で終わらせる、と先生に言われて、頭ではわかっていても、ついつい、もう一回、もうちょっと、あと少し、ってやりたくなっちゃったり・・・

このプログラムは、犬のトレーニングを通して、コミュニケーション能力の向上や、信頼関係を学ぶことを目的とし、将来的にお仕事や、今後の生活に役立てて頂けたら、と思っています。

今は、犬達といることで癒されたり、あたたかさを感じて頂き、犬のことを学んで頂きながら少しずつ進めたらと思います。

お昼は、スタッフさんが作って下さった昼食を皆で頂きました(*^^*)

帰りは、前回、お散歩体験をした生徒さんがフランを車まで送ってくれました\(^o^)/

嬉しいね、フラン先生❤

<スタッフ:岡本>

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!