みゅーまるアニマルセラピー@横須賀市内の高齢者施設にて♪

11/10(土)、第二土曜日に定期的に伺っている横須賀市内の高齢者施設訪問でした♪

アメリカンコッカースパニエルのティアちゃんがデビュー☆
飼い主さんも母娘で参加して下さって、サポートがとても有り難かったです。

動物とのペアの御参加と同じぐらい、人だけの参加もとても有り難いのがこの活動です。

こちらの施設への訪問、気が付けば61回目でしたが、今回、通常だと全体プログラムにはちょっと厳しいかな、と思われる状態の方が初参加して下さいました。

動物たちの安全への配慮もあり、直接動物たちとのふれあいは厳しいけれど、目にして頂くことで笑顔になったり、歌やキーボードの即興演奏に合わせて手拍子したり、声を出されたり、最初は厳しいお顔だったのが、帰りには素敵な笑顔になられていたのが印象的でした。

全体プログラムのあとの居室・ベットサイド訪問にもティアちゃんデビュー、かごめ、zatooは安定の大活躍でした(*^^*)

全体プログラム終了後、お部屋に戻ってから、以前飼っていらしたワンちゃんの写真を持ってきて、私達に見せて下さった方もいらして、嬉しい驚きでした。

次回は12月、クリスマスバージョンでの訪問予定です♪

<ワンコスタッフ>
れもん(ミニチュアダックス)、ホタテ(パグ)、籠瑪(かごめ・ポメラニアン)、ティア(アメリカンコッカースパニエル)

<ニャンコスタッフ>
zatoo


LINEで送る

URLをコピー!