サポートセンターかいふう・海風学園さんで、はじめての動物介在プログラムを実施しました♪

平成最後の日、4/30(火)、いつもはコンサートで伺っているサポートセンターかいふう・海風学園さんで、はじめての動物介在プログラムを実施しました♪

「スペシャル・ブレンド・コンサート」を始める前から、いつか動物とのふれあいプログラムを・・・と初代の担当者さんとお話していました。

施設に通われている皆様と打ち解けてくる度に、いつかは・・・とは思っていました。

サポートセンターかいふうさんは、障がいをお持ちの20代か60代の方通っていらっしゃる施設です。
障がいの種類も様々で、穏やかな方も、こだわりの強い方も様々です。

皆様に動物たちとふれあって頂きたいのと、犬達の安全面の確保の間で、ずっと迷っていました。
でも、現在の担当職員さんと色々相談して、ついに、平成最後の日に決行!!!

「ワンコとなかよし」
大成功でした\(^o^)/

コンサートの時は、チビッコからベテランさんまで、毎回、数十名の方にご参加頂いていますが、今回の犬とのふれあいプログラムは、グッと人数を絞らせて頂き、少人数で。参加動物は犬のみで。
申し訳ない気持ちもあるけれど、1回目の今回は、力の加減が出来たり、安定性のある方を中心にご参加頂きました。

まずは、皆様に集まって頂いて、犬との3つのお約束をして頂きました。
丁寧に、わかりやすくお話したつもりだけど、大丈夫かな?伝わったかな?

皆様、穏やかに笑っていらっしゃる、うん、大丈夫、と判断し、犬達に登場してもらい、まずは飼い主さんから自己紹介!

続いて特技披露♪

れもんのゴロンとマテ、琥珀のマット、ホタテのスピン、フランのタッチとご挨拶に、皆様の笑顔がさらに大きく・・・

そしてぬいぐるみを使って、犬とのご挨拶の練習。

やさしいグーで下から、皆さん一生懸命練習してくださっています。

よーし、大丈夫♪という事で、4班に分かれて、いよいよ、ふれあい開始\(^o^)/

お一人ずつ、ご挨拶からはじめて、触ったり、抱っこしたり、それぞれの障がいの状態や、気持ちに合わせて、職員さん、みゅーまるスタッフ、ワンコスタッフ、皆の協力で、良い時間をご一緒出来ました。

皆様には、そのまま、犬達が回って3班分体験して頂き、チャレンジプログラムとして、犬たちの輪くぐりも出来ました!
「やりたい」と積極的な挙手が4名も♪
職員さんもびっくり(*^^*)
チャレンジして頂き、大成功(^○^)

最後はエレクトーンでレコーディングしてあった♪小さな世界♪
皆で手話を練習しながら、歌ってお別れしました。

コンサートの時のノリノリの笑顔とはまた違った、恥ずかしそうな、嬉しそうな優しい笑顔を、犬達が引き出してくれました。

また継続していけたら、と思います。

平成最後の日に、素敵な仲間たちと活動出来たことに感謝します。
令和もしっかり前を向いて、楽しく前進します!
皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪


LINEで送る

URLをコピー!