サポートセンターかいふうさん&みゅーまるの、11回目の “スペシャル・ブレンドコンサート” でした♪

11/15(水)、サポートセンターかいふうさん、11回目の “スペシャル・ブレンドコンサート” でした♪

岡本和子(歌)、法木杏奈(ピアノ)、鈴木正彦(ギター)で伺いました!

障がいをお持ちの20代から60代の方たちが通われて、日中作業したりして過ごされる施設☆

前半は幼稚園の小さなお友達も一緒に楽しめる曲をみんなで数曲、後半は20代~60代の大人の皆様向けの曲を数曲♪

色々な世代とお好みの方がいらっしゃるので、私たちも毎回知らない時代の曲のレパートリーが増えたり、なにかと面白いハプニングが起きる、楽しい現場です(^^

大草弘眞堂薬局さんに続き、かいふうさんでも、ストレッチコーナーを含み、全て生演奏になり、皆さんのびのーび♪

輪唱もスムーズに出来たし、ハンドベルはどんどん上達して、3組で出来て、皆さんが積極的に色々参加してくれて嬉しいです!

歌ったり、発語が難しい方も、ペットボトルのマラカスで、リズム参加♪
そしてそれは時に、マイクにも変身します!使い道は自由\(^o^)/

最初の頃は、大きいリアクションをされる方に私たちも目がいってしまいがちだったのですが、今は、実は静かにじんわりの皆さんとも距離が近くなって、ひそかなリアクションを送って下さるのが嬉しいです。

各世代、各ジャンル、どれかひとつは、お一人ずつに響くものをいれたいな、と思って考えています。

前日が施設の “収穫祭” だったそうで、皆さんが踊った曲もいれていたので、動ける方は皆、ノリノリで踊ってくれました!

ただ私たちが、かいふうバージョンの振りを聞いていなかったので、一般バージョンでやってしまったのが残念!

終了後のスタッフさんとのミーティングでそれを伺ったので、今度は事前情報を頂こうと思います(^^

次回のスペシャルブレンドコンサートは2月です♪
また皆さんと楽しめること、考えたいと思います(^^

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!