海上自衛隊、練習艦隊 “かしま” 、”しまゆき” の横須賀入港歓迎行事に参加させていただきました!

7月22日(水) 海上自衛隊、練習艦隊「かしま」、「しまゆき」の横須賀入港歓迎行事で、NPO法人みゅーまる 歌とダンスでパフォーマンスさせて頂きました♬

普段なら華やかにお迎えする歓迎行事も 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為 全てが縮小される中。。。出来る範囲でお疲れ様の気持ちを伝えたいという商工会議所や横須賀市役所他 関係団体からのご依頼で 調整 準備しました。

歌は花岡久子と岡本和子、ダンスはTaka & Risaccoで伺いました!演奏は 海上自衛隊の音楽隊さん♪初コラボ させて頂きました!

お互い演奏したことのある曲でも アレンジやキーが違うので調整し 今回の入港歓迎行事オリジナルバージョンにしました♬

みゅーまるのパフォーマンスコーナーは、タンゴのTaka&Risaccoの2人のダンスに始まり、花岡久子&岡本和子の歌、三曲目は全員でやらせて頂き、次の和太鼓の方達へお繋ぎしました。

船が 音楽隊の演奏をバックに入って来る様子を ご家族の皆様と一緒にお迎えし、そこで感動した私たち、、、「かしま」の船籍は 呉なので “おかえりなさい” ではないけれど、“お疲れ様”と“ありがとう”を込めてパフォーマンスさせて頂きました♬

いつもなら各国で下船して国際交流があるけれど 今回は下船出来ず 船内で頑張ってきたそうです。横須賀で少しゆっくりしてから また次に向けて行ってらっしゃい!

歓迎行事終了後に船内も見学させて頂き 興味深く拝見しました。打ち合わせ、リハ、本番と色々ご無理をきいて下さった音楽隊の皆様、お声がけ下さった商工会議所、横須賀市役所、色々ご準備下さった海上自衛隊横須賀総監部の皆様、ありがとうございました。

リハーサル時、海をはさんですぐの自衛隊とベース(米海軍横須賀基地)、日本とアメリカのそれぞれ国歌が聴こえて来るのは横須賀ならではと感じました。

普段、いのちの大切さを音楽やお芝居でお伝えしている“みゅーまる”ですが、こうした音楽の交流を通して、また皆様に喜んで頂けるよう、地元のNPO法人として活動していきたいと思います。

ランチはHoney Beeさんで 海軍カレーを頂きました(o^^o)この時の様子が 自衛隊のTwitterや読売新聞の横須賀版(7/23)などに出ていますのでよろしければご覧下さい。

読売新聞の横須賀版(7/23)

写真:inu*maru


LINEで送る

URLをコピー!