10月16日(月)おおくさ「うたごえ会」でした♪

寒い雨の中だったので、皆様、いらっしゃれるか心配しましたが、ご予約の皆様、問題なくいらっしゃっいました(*^^*)

大草弘眞堂薬局さんの上、塾のお教室をお借りして、3ヶ月に1回、年4回伺っています。

頭の体操、歌いながらの体操、ストレッチ、筋トレ、呼吸~口腔ケア、季節の歌、懐かしい歌、失禁予防の体操、ミニコンサート、漢方のお話、ティータイム、1時間半で凝縮して行うので、慌ただしくなりがちですが、そうならないよう、皆様の状況をみながら、臨機応変に。

眼輪筋を少しやる予定でしたが、足がつった方がいらしたので、足の裏のトレーニングに変更しました★

ラベンダーの香の温かいおしぼりと、若甦、ヨーグルトなど、大草薬局さんの身体に優しいおもてなしが、嬉しい季節です。

季節の歌、童謡・唱歌系は♪野菊、♪夕日と、手話を使った♪夕焼け小焼☆

秋は淋しいけれど、しっとり良い曲が多いので、今回は♪秋桜、♪誰もいない海、♪あの素晴らしい愛をもう一度、♪東京ブギウギでは、いつもの踊るのが大好きな方に加え、何名かがご一緒に前に出て踊って下さいました\(^o^)/

大草先生のお話は、有酸素運動、日常の中での運動の取り入れ方についてでした。

次回は年明け、1月22日(月)の予定です。