みゅーまる施設訪問(1/12)

金曜日にフェルデンクライスで、心も体もほぐれて良い状態になったところで、土曜日、みゅーまるの今年初の施設訪問でした。

今回のメンバーは、人間9人、動物8匹で参加★

マコは「お風呂だよ~」というと自分からお風呂場までスタスタ行ってくれるので助かります。

お風呂は好きだけど、ドライヤーが嫌い。

マコのバギーが今年から新車で、マコは中が前のより広いので気に入っていますが、私が慣れず、電車移動の際、みるてぃーや、模造紙の歌詞など他の荷物で、大荷物でちょっとバタバタ。

数か月前までは、みるてぃーが小さくて軽かったから、マコ、みるてぃー、るい、3匹連れて電車に乗れましたが、今は、マコさん&みるてぃーさんで、一人では限界、重い・・・。

今回の施設は、12月に訪問が中止になってしまっていたので、11月ぶりの訪問でした。

皆さん、お元気なご様子で、「あけましておめでとう」「待ってたよ~」と笑顔で迎えて下さいました。

マコはお正月用の羽織袴で参上。

黒パグのウニちゃんが小柄なので、同じ大人のパグとは思えない・・・。

Dsc_1685

ウニちゃんは、車椅子のお膝に長時間、抱っこして頂けますが、マコはよっぽどのご希望があった時のみ、瞬間芸的、短時間限定です。

ワンコ用、車椅子を使用中のキャロルも、兄貴分の青影君、妹分のペコちゃんと元気に参加。

Dsc_1682

キャロルの姿をご覧になって、「私もリハビリ頑張ろう」と思って下さる方が沢山います。

そして、今回、写真がないのですが、ゴールデンレトリーバーのフランちゃんは、若くて元気いっぱいでも後半になるとちょっと飽きてしまいますが、前回に続き、そんな時、ベテラン、青ちゃんが、フランに犬語?のコミュニケーションでフランを諭してくれたそうで・・・

さすが青ちゃん★

猫は、スリムで素敵な、桃ちゃんと、みるてぃーが参加。

猫派の方に二匹とも、大人気でした♬

Dsc_1689

みるてぃー、実は家を出る時、今まで使っていた猫用リードのSが入らなくなり(最初はフェレット用だった)ついに、Mサイズへ付け替えたりしているうちにご機嫌斜めになったので、着いてからお仕事出来るのかとちょっと心配でしたが、

なんとプロ意識のある猫なんでしょう(笑)施設では、眠くなってきなのもあったのか皆さんのお膝の上を順番に、いいこに回っていました。

みるてぃーはこちらに、子猫のときからお邪魔しているので、入居者さん、スタッフさん、皆さんに、「わ~!大きくなった!」と驚かれ・・・。

今回はお孫さんやご家族と一緒に参加された方もいらして、お孫さんは全体プログラム終了後に、マコとお散歩体験。

動物を好きになってくれるといいな~。

Dsc_1688

AAAとAAEを同日に?

Dsc_1690

お正月明けなので、選曲はお正月や冬にまつわる歌を数曲、皆さんと一緒に歌いました。

皆さん、本当によく声も出て、歌詞もさすが、しっかり覚えていらっしゃいました。

ここには、るい君も一緒に何度もお邪魔していました。

卒業生、るいも、光になって一緒に活動してくれているんだな、と思いながらの訪問でした。

次回も、また2月、第二土曜日にお邪魔します。

寒いので皆様、お風邪など召さぬようお元気で、また来月、お会いしましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2013/01/112_1129.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!