みゅーまる施設訪問(3/9)

第二土曜日、みゅーまるの施設訪問の日です。

マコ&みるてぃー、お迎えに来て下さったMさんの車ににゃんこのダル、茶太郎と一緒に乗せて頂きました。

Dsc_1986

前回、先月伺った時,1フロアの方限定でしたが、今回は2フロア合同だったので、大勢の方、40名以上の方が参加して下さいました。

今日の参加動物は、犬が5頭、猫が4匹。

これだけ参加して下さると、動物がもう少し多いとよかったな・・・

その分、今日は、春の歌を沢山、ご一緒に歌いました。

♪春が来た、♪仰げば尊し、♪花、♪荒城の月、etc・・・

大きな声でしっかり歌って下さったり、熱心に体操して下さる方が大勢いらっしゃいました。

写真は、活動が終わった後のものになってしまいますが・・・

マコ
Dsc_1997

フランちゃん
Dsc_2001

今日はフランちゃん、体操、マッサージも参加してくれました。

特技も上手に落ち着いて出来るようになってきました。

黒パグのウニちゃん。
Dsc_2000

ウニちゃんは、いわゆるブリーダー放棄犬でした・・・。

何度出産したか、わかりません。目も片方しかありません。

抱っこもされたことがなかったワンコでした・・・

でも今はキラキラの笑顔で、みんなに「かわいいね」って言われながら、抱っこされてとても嬉しそうです。

Dsc_1998_2

マコと同じパグとは思えないぐらいの大きさで、みるてぃーの猫バスがお似合いで、今日はこれを着て皆さんのところに歩いていき、ウニちゃん、ウニバス?大人気でした。

Dsc_1996

ポメラニアンのラスティーちゃん、ティナちゃん母子も久々に参加して下さったのですが、お写真が撮れず残念。

猫の桃ちゃん相変わらずスリムで素敵です。
Dsc_1995

ダルと茶太郎はとっても仲良し。
Dsc_2009_3

Dsc_2007

全体プログラム終了後、体調が良くなくて参加出来なかったけれど、動物がお好きな方のお部屋を、犬と猫と、施設スタッフサンとペアになって訪問しています。

私は、全体を進行したり歌ったりしている関係上、広いお部屋に残っていることが多いのですが、今日は久しぶりに、居室にも、マコ、みるてぃーとお邪魔しました。

Dsc_2010

マコもみるてぃーも今日は、良い子にベットの上に乗せて頂き、やさしく撫でて頂きながら静かにお話を伺えました。

戦争時代に飼われていた犬や猫のお話、家族の事、体調のお話・・・

終了後のミーティングでスタッフさんに伺ってわかったことですが、全体プログラムの中でも、先月、奥様を亡くされたけれど、とても気丈に、スタッフさんにも変わらない態度で接していらっしゃる方が、茶太郎君を抱っこして、茶太郎君がそのまま無防備にお膝で寝てしまったら静かに涙を流された、というようなことがありました・・・

喪失体験、悲しみは、抑えていると、なかなか回復できません・・・

泣いたり、出していくことで少しずつ、時間をかけて癒えていきます・・・

人間では気を遣ったり、遠慮があったりする時にも、動物達は、人の心にそっと寄り添い、ただ居るだけで、心を開かせてくれる・・・そんなパワーを感じた一日でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2013/03/39_4f73.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★