肉球クラブ★施設訪問(5/31)

先月お休みだったので、ちょっと間のあいていた「肉球クラブ」。

朝のお散歩のあと、少しPC作業をしてから、マコのシャンプー。

マコはお仕事、お出かけ好きなので、「お仕事だよ、お風呂~」というとニコニコして自分でお風呂場に行ってくれるので助かります。

換毛期の今、一番スゴイのがマコで、服を着せても、もうすぐ毛だらけ・・・。

猫のハッピーちゃんと一緒のMさんの車に、マコ、みるてぃー、れもんと私が乗り込み、途中から、モナちゃんとSさんが合流。

一台の車に、犬&猫5頭に、人間3人。

哺乳類密度高め?(笑)ですが、定員オーバーではありません。

久々の皆さんは、にっこり笑顔で迎えて下さいました。

「肉球クラブ」は入居者の方に集まって頂かず、私たちが、各ユニットを回ります。

Dsc_2484

みるてぃー、今日はある方のハートをつかんだようで、なんとその方は、同じ階の他のユニットも全部一緒に、みるてぃーと回って下さいました。

Dsc_2485_2

10年ぐらい前にご自分で飼っていらした猫を亡くされてから、猫を抱いていないとのことで、みるてぃーを嬉しそうに、ずっと撫でて下さっていて・・・。

みるてぃー、お泊りや入居のお話、頂きました(笑)

ここのところずっと気になっている、在宅での高齢者と動物との関係についてこういうお話を伺うと、また考えます。

飼いたいけど、飼えない・・・でも動物がいることで、高齢者の方の生活の生きがいや、生活のリズム、社会との繋がりが出来る。

動物のケアのサポートや、万一の際の一時預かりや、新しい飼い主の受け入れがあれば、高齢者にも、不幸な境遇にある動物達、双方にとって、良いこと・・・。

Dsc_2486

皆さんの嬉しそうな笑顔や、動物達が帰る時のお名残り惜しそうなお顔をみると、出来ることを頑張りたいという思いが強くなります。

Dsc_2487_3

れもんは、施設訪問はまだ2回目ですが、物怖じしない性格、人も動物も大好きなので、しっかり頑張ってくれていました。

今日はSさんが、れもんを担当して下さいました。

お膝にも乗れるから(マコは重いので、特別に希望のあった方しか乗ってません。)

人気者でした。

長男:マコ、次男:みるてぃー、三男:れもん、頑張りました。

そしてベテランアイドルのモナちゃん。

Dsc_2488

れもん、モナ姫にご挨拶。

Dsc_2480_2

ベテランのハッピーちゃんは、猫バッグの中で、おとなしく皆さんに抱かれて、さすがです。

みるてぃーは、バックに入っていなくて、ワンコ用のバギーに乗ったり、出たりです・・・

換毛期の動物達(特にマコ)は、施設内も、Mさんの車も毛だらけにしてしまい、ごめんなさい・・・。

クィックルシートのモップやガムテープ、コロコロが大活躍でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2013/05/531_a8ed.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!