みゅーまる施設訪問&音の泉 (10/3)

1378287_10151732678128924_425314858

10月になって涼しくなり、夏休みを頂いていた、動物たちとの施設訪問を再開しました。

昨日の午前中の訪問は、横須賀市内の海の見える施設。

デイサービス利用の方や、入居されている方合わせて60名以上の方が楽しみに待っていて下さいました。

20131004_161713

デイジーちゃん(トイプードルとミニチュアダックスのmix)、デビューしました。

1383668_10151732678953924_157043785

前回初参加して下さったジルちゃんの家族です。

ジルちゃんとデイジーちゃん、飼い主さんのとりっこをしてしまうそうで、今回はデイジーちゃんのデビューとなりました。

1376439_10151732679413924_135476158

次回は一緒に参加できるといいな~。

マコは、この季節は、ハロウィンバージョンで参加です。

1380321_10151732678323924_125306626

ちょっと重めなのですが(笑)今回は皆さん、果敢にマコの抱っこに挑まれていました。

1234876_10151732679458924_723028148

れもんは、可愛い女の子のココちゃんに夢中。

始まる前、終わったあとは、ずっとココちゃんを追いかけて・・・

1378248_10151732678418924_632687833

ココちゃん、ごめんね。

1383411_10151732678588924_199051148

ココちゃんは、対象者の方に投げて頂いたボールを取ってきてくれたり、大人気。

人が大好きで、愛嬌を振りまいてくれて、この可愛さです。

猫のハッピーちゃんは、いつでも誰にでも抱っこさせてくれる施設訪問のベテランさん。

1382205_10151732679083924_828866794

今回も抜群の安定感でした。

20131004_171326

みるてぃーは、ご機嫌が良かったり、悪くなったり・・・。

車の中で、ご出勤モード。

579128_10151731726263924_349798517_

到着したら、お部屋の中であちこち歩いたり、隠れたりしたくなってしまい、いつものマコのバギーに入っても不機嫌。

541402_10151732679263924_79460876_n

というわけで、今回のみるてぃーは、抱っこはなし、鑑賞、なでるだけの猫になっていました。

撫でられるのは嫌いではないのです。

わんこ達が出かけて、自分だけ留守番になるとご機嫌が悪くなるのですが、かといって、施設訪問が大好きというわけではないので、行ってみて、その時の気分によって、皆さんへの態度が違う、気まぐれ猫、みるてぃーです。

♪紅葉、♪里の秋、♪虫の声、♪小さい秋見つけた、♪赤とんぼ、など秋の歌を中心に、

ピアノに合わせて、皆様とご一緒に歌ってきました。

今回、職員さんが素敵な看板を作って下さっていてびっくりしました。

1385522_10151732679553924_550453497

ありがとうございます。

午後は木曜日、「音の泉」なのですが、私は自宅に、マコ、れもん、みるてぃーを連れ戻し。

「音の泉」の会場まで、みゅーまるメンバーのMさんが送って下さったのですが。

その車中で、Mさんが保護している仔猫ちゃんたちとご対面。

1377201_10151732278758924_203018524

まだ目があいていない、2時間おきの授乳や排泄のお世話が必要な時から、保護して育てて今、まさに赤ちゃんから仔猫になろうという可愛い時期です。

1044224_10151732279078924_120502876

1239860_10151732278868924_131104478

1377201_10151732278758924_2030185_2

1378881_10151732279043924_202113804

かわいすぎでした。

さて・・・「音の泉」。

今週も劇団時代からの先輩のYさんがいらして下さり、前日に横浜で打ち合わせしたことなども含めて、一緒に、M先生をサポート。

今回、午前中の施設訪問の関係で、私が開始前のスタッフミーティングに出られなかったので、開始前にザッと、先週のM先生お休み時のご報告をし、今回の内容を確認したら、もう始まりの時間。

開始のベルに始まり、歌いながらの体操、手遊び、ゲームはお手玉を使用したものでした。

お茶休憩をはさんで、お誕生日の方のお名前の詩を作り、口腔ケア、嚥下体操と失禁予防体操、替え歌カルタまで進めて、歌コーナー。

♪赤とんぼ、♪松ぼっくり、♪ゆりかごの歌、♪会津磐梯山、♪瑠璃色の地球、

♪切手のない贈り物、♪東京ラプソディー、をご一緒に歌いました。

今回はいつもどおり、M先生とピアノのH先生もいらしたし、私も安心して参加。

午前中の施設訪問と重なる曲も多かったので、途中、デジャブのような錯覚に陥りつつ・・・(笑)

終わってから、前日の横浜ランチミーティングに続き、Yさんとゴハンを食べて帰宅し。。。

さすがに連続でハードだったからか、早い時間に寝落ちしてしまい、夜中に起きて電気を消して、久しぶりにゆっくり、たっぷり寝ました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2013/10/104_c82e.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!