音の泉&大雪 (2/6~2/9)

2/6(木)の「音の泉」(介護予防の音楽療法、60代~90代の方)は、藤沢から「音の和」の由衣さんもいらして下さったので、M先生、ピアニストのH先生、私とちょっと賑やかに\(^^)/

歌の体操に始まり、ゲームコーナーは、お手玉を使用した手遊び!

これ月に一回は取り入れていますが、なかなか・・・

普通の「お手玉」としてやっているのではなく、バリエーションも色々ありますが、お手玉って奥が深いですね。ちゃんとやったら、皆さんの方がずーっと上手です。

私のへたっぴ加減は、ある意味、素晴らしいぐらいです(苦笑)

お茶休憩のあと、失禁予防体操、嚥下体操、口腔ケアの替え歌カルタに続いての歌コーナーでは、冬景色、新曲としてNHKの朝の連ドラの、ごちそうさん、赤い靴、ゆき、北国の春、砂山、これくらいのお弁当箱、瑠璃色の地球、しっかり歌って頂きました。

いくつになっても、新しいことにチャレンジする姿勢は素敵です!

「音の泉」の皆さん、新しい曲にもどんどん挑戦されます。

これがきっと元気の秘密なんでしょうね。私も見習おうと思います。

1555325_10151996944463924_122647642

この週末、すごい大雪でしたね!びっくりしました(^^;)

1622819_10151996944498924_509231614

1622663_10151996944533924_888566099

写真は、雪でおおはしゃぎの、我が家のれもん君☆

本当は、土曜日、“みゅーまる”で動物達と一緒に、高齢者施設訪問予定日だったのですが、大雪で中になりました。

1901796_10151996944578924_5678080_2

お仕事がお休みで、雪でウキウキのれもんと、雪はもういいです・・・お散歩もけっこうです・・・ぐらいの大人のマコさん・・・

1897692_10151998771873924_177773787

1601243_10151998771918924_164518856

犬も個性、好き嫌いがありますよね。

1554479_10151996944648924_241149118

998135_10151996944678924_1644383822

横浜まで降っていても、横須賀では滅多に降らない、降っても積もらないのに、ここはスキー場ですか?というぐらい積もりました。

1560696_10151996944763924_48761987_

雪だるまやかまくらがいっぱい(^^♪

1002214_10151998771633924_712756732

そして雪だるまさんを怖がって、固まる、動けなくなった、れもん(笑)

1780734_10151998771588924_178538008

1911994_10151998771663924_148352779

大人なマコは見向きもしませんでしたが、れもんは、しばし動けなくなり、そのあと、なんとか通り抜けた時も、雪ダルマさんを睨みつけておりました!

そして、この大雪で、土日の予定が変更や中止になって、自宅作業をしていた、いえ、する予定が、家の雪かき要員となり・・・(汗)

1891246_10151998771713924_115830486

本日、全身、筋肉痛です(泣)

でも、今日、筋肉痛が出ただけ、ヨシとします(笑)

部屋にいる時間も、ずっとフェレット部屋だった私の部屋が、らんちゃん亡き後、1ヶ月を境に、模様替えを行い、オープンになったので、色々な方が訪問されます。

1620435_10151999424498924_203913859

1622676_10151999424548924_172362582

1779097_10151999424568924_727775782

1395302_10151999424728924_183510987

油断していると、色々なものがなくなったり、かじられたり・・

9462_10151993984063924_489780079_n

1510805_10151993983408924_144588779

れもん、人間だったら、かなり危険な趣味があるので、要注意なのです(笑)

私の洗濯物、大好きです。この日は出しっぱなしにしていた部屋着が・・・

だいたいすぐに取り上げるのですが、気付いた時には、もう二度と履けない状態だったので、あきらめて、れもんにプレゼントしましたが・・・

クンクン、カミカミ、うっとり幸せそうなのが、ちょっぴり笑えますが、

そうそう笑ってもいられないので、これで最後の一枚にしていただきますよー!

そして、雪かき後、雑誌、「ねこのきもち」の付録のダンボールハウスを組み立ててもらって、ご機嫌な、みるてぃー!

1781927_10151999091308924_486474621

1499605_10151999091448924_386688998

大雪で大変でしたが、色々変更、中止になって、家で動物達とゆっくり過ごせたのは良かったな(^^v)

そして重ね重ねのお願いになりますが、クラウドファンディングのご支援、ご協力のお願いです。2/22まで、READYFORでの挑戦です。

期日までに目標金額まで達成すればプロジェクト達成でご支援が頂け、達成できなければ、ゼロというシステム。

おかげさまで、これまでに26名の方から174,000円のご支援を頂き、達成率58パーセントというところまできています。

あと12日間で126,000円です。

皆様の温かい、ご支援、ご協力、心よりお願い申し上げます!

どうぞ以下のサイトをご覧下さいませ。応援、ありがとうございます!

https://readyfor.jp/projects/myu-maru

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2014/02/2629_9e6d.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!