施設訪問 (3/8)

3/8(土)は、みゅーまるの高齢者施設訪問でした。

前回、2月の第二土曜日が大雪で訪問が中止になっていたので、(山の上にある施設なので、あの大雪では、残念ながらどうにもこうにも・・・)

一か月あいてしまい、皆さん、首を長くして待っていて下さいました♪

1545119_10152049797768924_716008324

先月は、みゅーまるメンバーの犬猫も人間も参加予定者が多かったので、残念。

今月は、ちょっと少なめでしたが、施設の方が、対象の方の人数を調整して下さったので、バランスの良い活動が出来ました。

グループでの全体のプログラムでは、参加ワンコのモナちゃん、ウニちゃん、マコ、れもん、の特技を見て頂いたり、ご一緒に歌ったり、体操したり・・・

モナちゃんは、じゃんけん上手(☆∀☆)

1920092_10152049798028924_169810163

ウニちゃんも愛嬌たっぷり♡

今日はみるてぃーはお留守番でしたが、マコとれもんがしっかりお仕事してきました。

1888444_10152049797883924_2001827_2

1932490_10152049797973924_129431310

ニャンコさん達、ハッピー、茶男、茶太は相変わらず大人気♪

1797581_10152049798203924_973520750

1743604_10152049798113924_735123960

3月は卒業シーズン♪懐かしい曲を歌うと、当時の事を思い出されながら、うるっと涙ぐまれたり、動物達をなでたり、お膝に乗せながら、素晴らしい笑顔を見せて下さったり、元気に大きな声で歌って下さったり・・・

施設の方からも、この活動をメインにショートステイの予約が増えること、私達の訪問があるから本入所を決めて下さった方が多いこと、ずっと笑えなかった方が初めて笑顔を見られた、団体のレクリエーションには一切参加されず、いつも怒っていらっしゃる方が初めてグループ活動に参加された、など、嬉しい報告を沢山伺い、私達の方が嬉しくなった一日でした\(^^)/

3月からデイサービスの運動指導員を週1回から2回やらせて頂くこともあり、久しぶりに高齢者のこと、身体のことを改めて勉強する機会を頂いてます。

習ったこと、みゅーまるの活動や、音の泉、音の和で活かしたいと思います。

あ、3/6(木)の音の泉は、歌いながらの体操に始まり、ゲームは新しいタイプの歌カルタ、そして嚥下体操、失禁予防体操、後半の歌コーナーは、♪蛍の光、♪仰げば尊し、♪思い出のアルバム、♪高校三年生、♪雨のちハレルヤ、手遊び付で♪これくらいのお弁当箱、♪東京ラプソディ、でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2014/03/38_d316.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!