みゅーまる11月1日(わんわんわんの日)の活動報告

11月1日(わんわんわんの日)!犬チームと、キャストチームに分かれての活動日でした。

キャストチームは、11/5の「ワンライフ」とコンサートのリハーサル♪

犬チームは、NPO法人「なんとかなる」さんと「みゅーまる」の少年院などからの社会復帰を目指すみなさんへの学習支援プログラム「おかえりわんこ」のドッグプログラムを実施してまいりました。

本日の生徒さんは3名。 インストラクターの田野さんによる座学のあと、実際に犬たちと触れ合いながら「おすわり」のさせ方から指導させて頂きました。

本日は3名に対して犬が3頭でしたので、じっくり学んで頂けたと思います。

途中、担当犬を入れ替えてみたり、上手く意思が伝わらないのはなぜか、どう指示したら

伝わるのか、など、戸惑いながらも一生懸命、取り組まれていました。

ほんの少しだけ「犬を変えるのではなく、自分を変える」という事を

感じて頂けたら幸いです。

一通りのお勉強が終わったあとは・・・

今日はお天気がよかったのでお散歩に出てみました。

海まで5分。リードは短めに、向こうから他の犬が来たら・・などお話ししながら

まずは一緒に歩く楽しさを実感して頂きました。

気候も気持ちよく、犬も人もにこにこでした。

犬と暮らしたことのない方と、ある方ではやはり接し方の多少の違いはありますが

みなさん「犬が好き」という思いのもと、前向きに、言葉の通じない相手に意思を伝える事の難しさと楽しさ、命の温もりと触れ合う心地よさの第一歩を感じて頂けたのではないかと思います。

充実したプログラムとなりますように、皆さんの「犬についてもっと知りたい、学びたい」という気持ちとともに試行錯誤しながら楽しく学んでいけたらと思います。

本日の参加犬はゴールデンレトリバー「フラン」・ダルメシアン「エリー」・ミックス犬「ちゃく」 でした♪

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!