ハウジングプラザ横須賀にて行われた「Keep Smiling Yokosuka 」〜ドッグフレンドリーな街始めます〜に参加してきました♫

5月29日&30日 ハウジングプラザ横須賀にて行われた「Keep Smiling Yokosuka 」〜ドッグフレンドリーな街始めます〜、お天気にも恵まれ無事終了しました♫

NPO法人みゅーまるは「おさんぽ体験」コーナーで参加しました。

以前は、毎月2〜3回、高齢者施設訪問で顔を合わせて一緒に活動していたアニマルスタッフ達ですが、感染症拡大防止の為、2010年度は活動がゼロとなり、今年度も続いているので本当に久しぶりの活動でした。

一週間前には、おさんぽ体験コーナーをご一緒する「マイロドッグスクール」で、事前講習会!

人も犬も復習、そして新しいメンバーも加わりました。

お散歩ご希望のお子さんには、まず“3つのお約束”、急に走らない、触らない、大きな声を出さないをして頂き、次に優しいグーで、わんちゃんのお鼻とご挨拶。下からそっと撫でられたら、ダブルリードでお散歩出発!

おさんぽバックも(ペットボトル、ビニール袋)持って頂きます。

今回は、リードも、お散歩バックも、人が変わる度にアルコール消毒を実施しました。お散歩体験で、犬とのご挨拶やマナーを学んだお子さんやご家族が、譲渡会の方に興味を持って頂けたら嬉しいです。

犬達にとって5月後半はかなり暑くなってしまったので、次回は秋の開催予定ですが、来年の春の設定をもっと早い時期にしたいと考えています。

コマメな手指消毒、マスク着用、距離を取っての活動となりましたが、ご来場の皆様、出展(店)者の皆様、主催のサンフジ企画さんのおかげで開催する事が出来ました。

Pooch Dog Rescue さんのリアル譲渡会、Do One Good さんのパネル展示によるオンライン譲渡会、素敵なお店やワークショップ、“ドッグフレンドリーな街”に向けての想いのあるあたたかい皆様が集結!

動物も大人も子どもも楽しく過ごせるように。。。

おさんぽ体験アニマルスタッフ

  • れもん(ミニチュアダックス)、
  • イクラ(パグ)
  • フラン(ゴールデンレトリーバー)
  • テン(甲斐犬mix)
  • アウディ(ラブラドールレトリーバー)
  • 渚(ミニチュアダックス)
  • つるこ(プードル)

1歳のミニチュアダックスの渚ちゃんは今回デビュー♫

1回でも1日でも体験出来たらいいねとスタートしましたが、大活躍でした(^^)

土曜日のお写真は上原崇さん、日曜日は岡本美紗さんが撮影して下さいました。

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!