みゅーまる施設訪問 (11/9)

11月の第二土曜日の施設訪問♫

参加ワンコはちょっと少なめでしたが、久しぶりに参加のゴールデン・レトリバーのフランちゃんが、いたずらっこぶりを発揮して、皆さんに大人気でした(^^♪

1452059_10151813866713924_894669757

れもんと並ぶと、親子のような雰囲気もありますが、フランちゃんの方が先輩なのに、れもんが、フランちゃんのおもちゃを取ってしまったり、れもんが迫って、フランが後ずさりしたり・・・(汗)

1450194_10151813867103924_403863370

マコも地味ですが、堅実にお仕事、頑張りました!

1459307_10151813866878924_111229068

猫さんチームは、ベテランのハッピー、桃ちゃん、そして、子猫の茶太(ちゃた)、茶男(ちゃお)が大人気でした♥

1394186_10151813866973924_173157398

1451417_10151813866908924_588077790

歌の体操に加えて、秋の歌も数曲、ご一緒に歌いました♪

今回は、本当は前日で実習が終わっていたという介護福祉士の実習生の方が2名、参加して下さったので、体操のお手伝いをスペシャルゲストでお願いしたところ、立派につとめて下さり、入居者の皆様にも好評でした。

急遽、ピアニストさんが変更になりましたが、ピンチヒッターで助けて下さったMさん、ご協力、ありがとうございました!

今回は、久々に電車での訪問でした★

以前、私、一人で、マコ、子猫だった頃のみるてぃー、フェレットのるい君と、3頭引率して(笑)電車で出かけた経験はあるのですが、大きくなったみるてぃーと、同じ胴長とはいえ、フェレットとミニチュア・ダックスのれもんとでは、重さが違い、今回、みるてぃーはお留守番。

マコとれもんとで出発しました。

602116_10151813535628924_1532960920

電車に乗り慣れているマコはおとなしく、素晴らしかったのですが、慣れていないれもんは・・うるちゃいっ・・・(泣) 要練習です!

941851_10151813535738924_1857467893

メンバーのYさんに駅で合流してサポートして頂きました。

(乗り換えホームで休憩中。)

考えてみたら、マコが初めて電車に乗った時、私と一対一で、短い距離から少しずつ始めたのに、れもんは、いきなりでした・・・

これは私の反省です。

よく人間の子供の子育てでも二人目は・・・という話を聞きますが、同じことですね。

前回、こちらの施設訪問時、お部屋に人が入りきらないぐらい大勢になってしまったので、今回は施設職員さんが調整して下さり、相談の上、全体プログラムの時間を少し短めにし、そのあとの個別訪問の時間を多めにとって、調整をしてみました。

また随時、臨機応変に対応していかれるようにしていきたいと思います(^^♪

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!