リハ、施設訪問、音の泉 (1/28,29,30)

1/28(火)2月は、2月5日の野田、コメスタのコンサートのリハーサル@東長崎(池袋)でした♪

1544290_10151976314773924_107458332

お陰様で、お昼も夜も、各100席が満席だそうです☆

Img_1474

ピアノの容子さんに加えて、パーカッションの本間さん、ベースの片野さんと合わせ♪

1779172_10151976314823924_121731735

お二人とは初対面だったのですが、そんなことを全くかんじない雰囲気の楽しいリハでした\(^_^)/

1661630_10151976315258924_118782686

1471735_10151976315193924_926547693

合わせ終了後に美味しいお食事も頂いて、本番が楽しみになってきました!

1795783_10151976314873924_129472541

1660377_10151976315013924_126799063

デザート大好き!

1780834_10151976315503924_322316234

1622725_10151976315583924_832354392

29(水)は“みゅーまる”の高齢者施設訪問★

横須賀市内、馬堀海岸の海の見える施設へ伺いました!

今回、JAHAの活動でご一緒させて頂いた、フランちゃん、エリーちゃんが初参加!

529453_10151977660563924_1426222323

(いつも参加してくれている、みゅーまるのフランちゃんはお休みで、同姓同名ならぬ、「同犬(種)同名」で、別のフランちゃんです。)

沢山の特技を披露して下さり、皆さん、とても喜ばれました★

ウニちゃん、マコ、れもんもマイペースに参加。

1601267_10151977660708924_68619549_

1395158_10151977660908924_202061765

猫さん達は、ハッピー、茶男、茶太、

1507993_10151977661003924_494255518

1655966_10151977660748924_520144169

そして、みるてぃー。

1517518_10151977660823924_192205994

歌いながらの体操と、冬の歌を数曲、ご一緒に歌いましたが、皆さん、とてもしっかり歌って下さいました(^^)

30(木)は「音の泉」!!

雨が降りそうな、そして降ったにもかかわらず、34名の方がいらして下さり、歌の体操、二人一組での手遊び系のゲームを行い、お茶休憩後に、お誕生日の方のお名前の詩を皆さんと作り、嚥下体操、失禁予防体操、発声、そして歌コーナー。

今週は、冬の夜、かあさんの歌、星に願いを、夢路より、学生時代、いつでも夢を、津軽海峡冬景色、と、しっかり歌って頂きました。

寒い季節は、風邪やインフルエンザ、ノロウィルス、足,腰、肩など痛みが出やすい季節です。一つ悪い所や痛いところがあると、悪循環に陥り、身体だけでなく、心も弱くなってしまいがち・・・

何名かの方とお話しましたが、ひきこもりがちになったり、笑わなかったり、お一人暮らしだと、話をしない日があったり・・・

「これじゃダメだと思って、頑張ってきたのよ」と話される方たち。

音の泉にいらしている時は、いっぱい歌って、笑って、元気になって、楽しく過ごして頂けるよう、私もM先生やピアニストさんと一緒に、しっかりやっていきたいな、と改めて思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みゅーまるメンバー岡本和子のブログ「フェレット王国」より転載☆
http://ferret-kzk430.de-blog.jp/blog/2014/01/1282930_da9b.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LINE
LINEで送る
URLをコピー!
URLをコピー!